海難救難艇ハーマンメルベーデ1/72製作その21

艦橋が一応完成したので、次はその艦橋を乗せる前部甲板の製作にかかります。しかし何ですねぇ、だんだんパーツがデカくなってゆきます。楽しいというより置き場所考えると憂鬱ですわ。 まずは、今までどこまで作ったのかを確認し、手始めにまずは甲板に置かれる小物を作ってしまいます。前部の甲板は意外とあっさりしており、小物の数もたいしたことは、ありません。 なので余裕をかまして、アンカー巻き…

続きを読む

海難救難艇ハーマンメルベーデ1/72製作その20

塗装も終わり後はつや消しトップコートかけです、その準備に入ります。 マストやサーチライトなど小物の準備も出来たので、残った小物、放水ノズルとその配管パイプも接着して一度で艦橋すべてのツヤを統一してしまいます。でっ放水ノズルなんですが、キットのパーツはさすがに角度までは再現されておらず末端のパイプ部分をカットして角度をつけてやらなければ、放水ノズルが上を向きません、サクッとエッチングのこで切…

続きを読む

海難救難艇ハーマンメルベーデ1/72製作その19

塗装の重ね回数はこの大きさだと3回は、やらないとダメみたいです。なので乾燥の時間もそれなりにあるので、その間艦橋やマストに付く小物部品を作っておきます。まず艦橋に付くサーチライト3個です、内部をくり抜きスティールの銀テープで反射鏡を埋め込み、透明プラ板で蓋をしてそれらしく見せます。最初に考えていたのは、光ファイバーケーブルを光源に使うつもりでしたが、ケーブルが一旦外に出てライトの中に入る構造…

続きを読む