海難救難艇ハーマンメルベーデ1/72製作その24

いよいよ船体の塗装に入ります。なんかやっとここまで来たそんな感じです。でも未だに置き場所が決定していません。だいじょーぶか?自分。 まずは、喫水線の赤い部分を決めてしまいます。後部にかけてはフラットな形状なのでそのまま平行に線を引けばよいのですが、船首に向かってはアールの付いた曲面なので、スチールの巻尺なんかを使って何とか線を引こうと思うんですがこれがなかなかうまく行きません。説明書に…

続きを読む

海難救難艇ハーマンメルベーデ1/72製作その23

後部甲板と同じグリーンで塗装するため先に塗っておいたグレイ部分をマスキングします。この船を作り始めた頃、この前部甲板はグレイ1色で塗る予定でしたが、後部甲板、上部艦橋の床をグリーン塗装していて前部甲板もグリーンの方が統一感が出ていいんじゃないかと思い直してわざわざマスキングして塗ることにしたんです。海上自衛隊の護衛艦たちはみんなグレイの甲板なんでこのグリーンの床は艦橋の一部にたぶん滑り止…

続きを読む

海難救難艇ハーマンメルベーデ1/72製作その22

型紙が出来上がったところでそれをプラ板0.5mmにトレースして、切り出して組み上げて行きます。全て現物合わせスケールもへったくれもありません、見た目で作っています。 このM61Aバルカン砲は銃身をサンドイッチするように左右にカバー部分が付く構造です、なので同じサイズを4枚、ペタコラ接着します。後ろに見えているのはこのバルカン砲の基部部分です、イエローオーカーの歯車状のものは、タミヤのメ…

続きを読む