海難救難艇ハーマンメルベーデ1/72製作その9

ヘリの製作で本体の船体製作が、だいぶ期間が開いてしまいましたが、また本体の製作に戻ります。自分の中に船体を組み上げてしまうと置き場所が無いという状況があるので、どかで伸び伸びになっているようです。もうそろそろ言い訳もきかないようですし。でっ、後部甲板のヘリポートからやっつけて行きます。 このハーマンメルベーデに着艦できるヘリは、これくらい小型のものしかありません、乗せてみるとぎりぎりで…

続きを読む

1/72 ヘリコプターUH-72ラコタ製作その6

いよいよオリーブドラブでの本格塗装です。手元にあった缶スプレーで塗り始めましたが、実機の色を見ると同じオリーブドラブでも微妙に違うようです。もう少しグレイ寄りの少し明るめのようなそんな感じです、ここまできてその色を細かく調べようという気も起こらず、そのまま行きます。ここら当たりが私の限界でしょうか? スキッドの部分はつや消し黒なので、スキッドに付属する部品をつけて塗装なんですが、ス…

続きを読む

1/72 ヘリコプターUH-72ラコタ製作その5

付属する小物の製作も一応終わったので、本体の塗装にかかろうと思います。UH72ラコタはUSARMY所属なのでオリーブドラブ1色です。なので色分けの必要もありませんので、ザクックリ、マスキングして一発スプレーで行きます。 まずは、マスキング。窓ガラスはテープで前面のガラスはマスキングゾルで決めます。 最初は先日購入した曲面テープでトライしたのですが、やはり細かいフレームの曲面は難しいようで…

続きを読む